8月28日(土)から東京都1次予選が始まりました。

本校は新人戦で関東大会の出場決定戦まで進出していながら

インターハイで失敗し、今回の予選は全くのシードなしの始まりでした。

IMG_0370

1回戦 昭和第一学園 1-0 都立城東高校

2回戦 昭和第一学園 1-0 目黒学院高校

3回戦 昭和第一学園 不戦勝 都立井草高校

決勝  昭和第一学園 7-0 都立武蔵野北高校

選手権2次トーナメント(都大会)進出決定

↓ 高校サッカードットコムにも試合の様子が掲載されています。

https://koko-soccer.com/report/2432/2270-2021senshukenhshouwadaichigakuenmusashinokita

IMG_0183

1回戦は3年前に東京都ベスト16掛けで負けた城東高校でした。

その試合は1-0からロスタイムに追いつかれて延長で2-1で負けましたが、

今回は1-0で完勝しました。

地区トップ所属同士の試合で、引退がかかった試合だけに激しい戦いになりましたが、

よく先輩たちの無念を晴らしてくれました。

 

IMG_0298

2回戦はこのトーナメントの第一シードの目黒学院でしたが、

グラウンドがぬかるんだ土であり、ボールが動かず苦しみましたが、

キャプテンの2戦連続ゴールで悪条件を跳ねのけて勝ち上がりました。

 

3回戦は相手校が学校の判断で辞退し、不戦勝でした。

 

IMG_0399

迎えた決勝では人工芝とはいえ横62、縦95の狭いグラウンドでした。

1、2回戦ではなかなか自分たちのスタイルで試合が進めらなかっただけに

選手たちも慎重に準備を進めていましたが、開始50秒での得点から怒涛の攻撃で

前半だけで6得点を奪って帰ってきました。

後半は3年生のBチームの選手をピッチに立たせ、チーム全体の一体感を作り出しました。

最後にBチームの岡本マサカズがキャプテンマークを巻き、PKで得点を決めた時には、

選手全員がマサカズの周りに集まりましたが、今までともに歩んできた3年間を

称え合っているように見えました。

 

08ED9950-3F0F-44F7-87F4-55FA9D7522B0

今回のチームのテーマは「つながる」です。

今年の3年生は合宿を知る最後の代です。

合宿、大会応援を通して一体感を作ってきた今までと違って、

感染症の対策で練習の時すら顔を合わせません。

選手たちはなんとかつながる方法を考え、

くだらない一発芸などを織り交ぜながら自己紹介動画を全員で回したり、

リーグ戦もライブ配信したりと工夫をしてきました。

だからこそ1回戦の城東に勝つことはOBとつながることを意味し、大切な1勝になりました。

また、決勝はチームのつながりを作るうえでBの選手の活躍が不可欠でした。

下手したら3年間でAチームの試合に出るのが初めての選手もいたかもしれませんが、

昭和第一学園らしく、各カテゴリーで全力で取り組んできたので、胸を張って堂々とプレーしていました。

IMG_0283

IMG_0361

Bチームからは田草川ソラも出場しましたが、堂々としたプレーはAチーム以上でした。

マサカズもソラも、どんなときもロングランを嫌がらずに走り続けてきた選手です。

6㎞を21分代で走りますが、3年間手を抜いているのを見たことがありません。

 

監督としてはっきり言えることは、同情で選手権のピッチに選手を出す気はありません。

すべてはチームのために選手を選びます。

今回Bの選手を出したのは、これがチームとしてベストだと判断したからです。

試合になかなか出れない3年生の選手、Bチームの選手、2年生の試合に出れないかもしれない選手、

1年生のもう先が見えている気になっている選手、皆に言っときます。

 

 

「自分がかっこいい」と思うものを増やせ。

試合で得点をとって喜ぶ選手をかっこいいと思うなら、とにかく学校以外でシュート練習しろ。

やりたいポジションじゃなくてもチームのためのプレーをしている選手をかっこいいと思うなら、

今の自分のチームが必要としていることを見つけ、率先してやってみろ。

最初はしゃべらなくて存在感もなかったのに、自分の性格を捻じ曲げてでも、

なんとか戦おうとしているやつをかっこいいと思うなら、自分のキャラクターを守らずに壊せ。

試合に出られないのに、みんなに下手と思われているのに、ブレずにやり続けているやつを

かっこいいと思うなら、お前が気にしていることなんか忘れて、目の前のことを全力でやれ。

 

IMG_0366

ほかにも高校サッカーの中には「かっこいい」があふれています。

今回出場させた選手たちは、私が「かっこいい」と思う選手たちです。

案の定、うまい下手なんて超越した堂々としたプレーを見せてくれました。

おそらく、この子たちは社会に出ても絶対に自分のかっこいいを見つけられるだろうなと感じています。

皆へこのメッセージが届くことを願っていますし、全員が改めて何かを始めた時に、

昭和第一学園が2次トーナメントで躍進する時だと思っています。

 

向上心を持ち続けろ!頑張れ3年生!

 

今の努力の差がそのまま自分に跳ね返るぞ2年生!

 

2年生並みの人間性のやつと中学生並みの人間性のやつが分かれてきたぞ!

自分への評価はすべて事実だぞ!大人になれよ1年生!

 

IMG_0432

まだまだリーグも選手権も続きますので応援よろしくお願いします。