1

2

 

 

6

相澤 幸志

まずは3年生、三年間ありがとうございました。この代のみんなとサッカーできてよかったです。
3年間続けられたのは指導者、仲間、保護者のみなさんのおかげです。
自分はほとんどBチームで過ごしていましたがみんないいキャラしてて一緒にいて面白かったです。
Bチームは練習が始まるまでの待ち時間が長かったりして、みんなのモチベーションが下がりやすい環境の中で、不安定なチームだっけどりゅうせいと大舞はいつもチームを支えてくれてありがとう、二人がいなきゃBチームは無法地帯になってたと思います。
二人は特に相澤、がくと、かずき、しゅりの面倒を見るのが大変だったと思います、手のかかるチームメイトですみませんでした、、そしてありがとうございました。
練習行くのがめんどくさくてサボりたい時期とか待ち時間長くて帰りたくなる時もあったけど、待ち時間とかクラブハウスでみんなと話したりするのも楽しかったし、練習試合の帰り道にみんなと帰ったりコンビニ寄ったりするのも楽しかったし、まぁとりあえず行くかって感じで、やる気をもらってたので感謝してます。

次に龍先生は自分がAチームの時、怪我が多くモチベーションが上がりにくく練習に行くのも嫌な時に手伝いでもいいから練習には出続けろと言われ、練習に行き続けました。
そこで行かなくなっていた時のことを想像すると絶対そのまま辞めてたと思います。
引退した今だからこそあの時期に残る判断を与えてくれたことにとても感謝しています。
今井さんはサッカーで色んな可能性を自分に与えてくれました。トップ以外にもボランチやサイドハーフで使っていただいたりしてサッカーの色々な見方や考えを教えてくれました。
自分は技術がなく上手くできない事が多く
それでも親身になって自主練のやり方やボールの受けかたなど他にも色々教えていただきありがとうございました。

指導者に恵まれたこともあり
サッカーだけではなく3年間の中で色々な話をしていただいて人として成長することができました。心から感謝しいてます。

そしてお母さんお父さん年間ありがとうございました。都立落ちたせいで高いお金を払って私立に行かせてもらい感謝してます。
お父さんは仕事を遅くまで頑張っていてくれたり、あ母さんは夜遅くまで家事をして次の日朝早く起きて毎日お弁当を作ってくれたりとても支えてもらっていました。ありがとうございました。少しでも親孝行していきたいと思ってます。

それと後輩達に伝えたいことがあります。
今井さんが前に似たような話をしていましたが、それは些細なことでも感謝することを忘れないでほしいということです。
サッカー部を引退してからも自分の将来やりたいことのためにサッカー部の仲間が力を貸してくれたりして、今とても感謝しています。
ですが自分が感謝をしないで友達だから手伝ってくれて当たり前という態度をとればみんな離れていってしまうと思います。
当たり前のようなことでも周りのたくさんの人が支えてくれています。
ありがとうと口にだすことも大切ですが感謝の気持ちをしっかりと持っていれば必ず自分自身の行動に現れます。
龍先生がよく言う人の話を聞いたフリをしないと言うのも、日々その人に感謝や尊敬をしてれば聞いたフリををすることもなくなると思います。しっかり聞こうと思うはずです。
感謝の気持ちがあれば人に対する軽率な行動も減り、必ず自分の成長にもつながります。
人に感謝できる人は必ず周りに頼れる仲間が増えていき自分を成功に導いてくれると思います。
そして自分自身も感謝される人間になってください。ですが手伝ったんだから感謝しろよ、恩返せよ、など横柄な態度にはならないでください。
自分もまだ未熟で最近になり改めて感謝する大切を学んで、いい機会なので伝えさせてもらいました。
後輩達には昭和第一サッカー部をより良いチームにしてほしいです。

3年間みんなと関われてとても素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。

DSC_0460

市川 健人

3年間ありがとうございました。自分は3年間龍先生のチームで指導を受けることは少なかったのですが人間的に成長出来たのは龍先生のおかげだと思っています。自分は3年間のほとんどが今井さんのチームでした、たまに理不尽に怒られることもありましたがサッカーに関しては一生懸命で丁寧に指導してくれました。後輩は結構面白い人が多かったです。まだあと1、2年間部活があると思いますが試合に勝って楽しく過ごして欲しいなと思います。
DSC_0239

関本 琉誠

高校3年間も合わせて9年間サッカーを続けてきました。常に試合に出ること、得点やアシストに限らず活躍することが目標でした。だからリーグ戦や練習試合でスタメンから外れたとき、新人戦でユニフォームを貰えなかったとき、Bチームに落ちたとき、ずっと思っていたのは「自分は戦力外」であることです。3年時にはインターハイでAチームにバックアップとして参加したけれど、夏には3部リーグ戦でスタメンから落ちる経験もしました。今思い返せば常に自分は戦力外です。

そんな辛い時もあったからこそ仲間の存在の大切さは今までで一番感じました。サッカーのことだけでなく、どっかいって遊んだりするやつもいました。特に仲間の存在を感じたのはBにいたときに「早くAに上がって来い」と言ってくれるやつがいたことです。3年間本当にしんどいし、辞めたいと思うときもあったけど、そんなときも一緒に過ごした仲間には本当に感謝します。

後輩に言いたいことは「常に上を目指すこと」です。自信を持ってやっていってください。けど過信はしすぎないでください。今の現状に満足せず常に上を目指してください。絶対に都ベスト8という目標を達成してください。応援してます。

この3年間で技術の成長はあまりなかったですが、人間として成長したと思います。3年間面倒見てくれた指導者の方々には感謝しています。昭和第一学園サッカー部で過ごした3年間を糧に成長した姿を見せれたらと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

66

尾崎 貴斗

3年間ありがとうございます。
自分はサッカー部中で一番問題児で、学校や部活など休んでばっかで先生方やコーチ、チームのみんなに沢山迷惑をかけました。すみません。でも、チームのみんなは自分を見捨てることをせず、毎回許してくれました。何度もチームのみんなには助けられました。ほんとに感謝してます。3年間部活を辞めずに続けられたのは先生方やコーチ、チームのみんながいたからです。
こんなにどうしようもない自分を見捨てず助けてくれてありがとうございます。
3年間お世話になりました。

DSC_0174

大谷 玲太

俺の高校サッカー、入ったばかりはクラブチームとの基礎の技術の差をまず感じました。中学まではポテンシャルなどで通用する部分は多いですけど高校はそれでは通用しないということがわかったのです、だから朝練と自主練は特に大事にしていました。石井陸と毎回お前絶対朝練来いよなど言い合いながら毎朝朝練に行ったのは忘れないです。なのに関わらず俺らの代は朝練に来る人が少なく俺は毎回不思議に思っていました。俺は下手だしなにかがずば抜けて上手いわけではないですし常に自分に厳しくストイックに生きていかないとうまくいかないと高校3年間で感じました。

努力したからって結果が出る、報われるとは限りません。特に辛かったのは自分の代の新チームの初期です、何をやっても上手くいかない、同じミスを繰り返す、本当に心が折れかかっていました、けど龍先生がミスしてもいい、とにかくやり続けろという言葉を言ってくださり泥臭くチャレンジし続けて行き、A2のリーグでは優勝はできなかったですけど5連勝確かな結果はついてきました。こういう経験を踏まえて社会に出てもこういう気持ちは一生生きてくと思います。

こんな俺でも2つ後悔というか心残りがあります。後悔はするなと言われていましたが人間はするもんです、

一つ目はインターハイ都立城東戦 ロスタイムに完璧なヘディングを決められること、あの試合僕は正直ビビっていて死ぬほど練習してきたハイボールにチャレンジがなかなかできていなくて、あの時少しでも突っ込めたりアクションできていたら失点しなかったのにな。とか未だに考えてしまいます。サッカー最後までなにが起こるかわからない、っていうのは本当にあるのでそれは後輩にも強く伝えたいところです。

二つ目 神様はちゃんと自分の行いをしっかり見てるということ。 選手権が終わり文化祭の府中東戦でA2は引退となっていました。俺は選手権が終わってから自分に甘くなっていました、練習の質、練習に臨む態度、気持ち全てが緩かったです、なので試合では個人的なミスで2失点。自分のつけは自分に確実にどの形でも返ってくるのです。なのでこれからの人生俺は自分に甘くなったら上手くいかないし負けだと思ってるのでそこは常に周りに流されないで意識していきたいです。

最後に後輩に伝えたいこと。
俺は一見周りから見ると筋トレ大好き脳筋だと思われがちだと思う、それは自分でも分かってる。でも俺は本当にサッカーが大好きでこの昭和第一学園サッカー部が好きでした。練習試合で泣くぐらい涙脆いし決して憧れるような先輩であったかどうかで言うとわかりませんが俺は俺なりにストイックさと本当にサッカーに対して馬鹿になれるかどうかは伝えられたかなと思います。3年間ありがとうございました。都大会に行かないと試合は見にいきません。

7

九里 駿太

まず初めに指導者の皆様、3年間のご指導ありがとうこざいました。
サッカー面だけでなく、人として成長する事が出来ました。
次に3年間お世話になったみんな、あんまりいい結果は出せなかったけど、みんなとサッカー出来て楽しかったです。これからも宜しくです。
2年生はみんな上手すぎて尊敬します。絶対に都大会でてベスト8を達成して下さい。
1年生は辛いこともこれからも沢山あると思うけど頑張って下さい。
最後に12年間のサッカー人生を常に支えてくれた親へ。お母さんは朝俺より早く起きておにぎり作ってくれたり、体にいい食べ物とか調べて作ってくれたり本当にありがとう。たまに文句とか言っちゃったりしたけど、本当に感謝しています。最高に美味しかったです。
お父さんは昔からよくサッカー見に来てくれて、俺のプレー見てアドバイスくれたり褒めてくれたり、ありがとう。俺よりサッカー好きなお父さんにいい所見せる為に頑張ってた所もあるから、インハイとか選手権とかスタメンで出てカッコイイ所を見せたかった。それでも少しでも出たら褒めてくれたり励ましてくれたり本当に嬉しかった。ありがとう。
みんな本当にありがとうこざいました。

IMG_3945

落合 香子
まずはこの3年間でお世話になった龍先生を初めとした指導者の方々、先輩、後輩、保護者の方々、そして三年生。今までありがとうございました。
私はもともとはマネージャーをやるつもりはなかったけど、友だちの誘いで見学に行ったのが3年間の始まりでした。初めて龍先生や先輩方に会ったときはとても怖くてこんな環境で3年間選手をサポートできるのか?とたくさん思い入部を迷いました。けれど周りの後押しがありサッカー部のマネージャーになるという覚悟が決まり入部しました。

龍先生は指導者の中でも1番一緒にいる時間が長かったと思っています。一年生の冬にCチームを3部のリーグ戦に合わせたチームに変えてから龍先生のもとで仕事をはじめました。そしてだんだんと自分たちの代になるにつれて龍先生が言う「チーム」というものがわかるようになっていきました。オフィシャルサイトで、三年生一人ひとりに向けたメッセージのところに良いパートナーだったと書いてもらえてとても嬉しかったです。私自身誰よりもチームを愛している自信があるからこその良いパートナーという結果でした。チームを愛し大切にする、チームファーストを教えてくださってありがとうございました。龍先生と一緒にチームを見れて本当によかったし龍先生からたくさんのことを学べて大きくマネージャーとして1人の人間として成長できました。
次に今井さん。今井さんとは一年生の秋頃からCチームで一緒でしたね。あの頃のわたしは一人で一つのチームをサポートするのが不安で仕方なく、たくさん迷惑をかけたと思います。それでもめげずに書いたサッカーノートにいろいろなコメントを書いてくださったひたくさん声をかけてくれてすごく救われました。私の中のマネージャーの基礎を築き上げてくれたのは間違いなく今井さんです。ありがとうございました
そして河野先生。サッカー部のお父さんで、裏方のことは完璧で備品や出欠席に関しては頼ってばっかですいませんでした。頼りない私にでもいつも笑って接してくれて嬉しかったです。河野先生がいないサッカー部はサッカー部じゃないということを2年生の夏合宿で思い知らされました。
渡辺先生。渡辺先生は他の指導者とは違ってmtも心理学みたいなお話が多くていつも楽しみでした。またサッカーが分からないなりにサッカーを勉強する姿を見てわたしも負けていられないと思いました。また機会があったらオープンカー乗りたいです!
後輩へ
正直、2年生が入部してきたときはすごく手間のかかる学年だ。仲良くなんてなれない。と思っていました。けれども日々の練習や合宿を重ねるにつれて一人一人のいいところをこの2年間でたくさん知れました。特にAチームの子たちは人懐っこくて、忙しい時や練習終わりに部室に残って仕事をしていた時もよく話しかけてくれて本当に嬉しかったし、すごく楽しい時間でした。
1年生はあまり関わることが少なかったけれど、合宿や全体練習の時にわからないことを聞いてくれたり、たくさん頼ってくれて嬉しかったです。2年生になるときっと立場的にも辛くなると思うけれど、自分達らしさを忘れずに2年生を支えていってね。これから2学年とも新学年になって新たに後輩が入ってきてすごく慌ただしくなると思うけれど、チームを愛することは絶対に忘れないでください。そしてみんないい男、いい女になって引退していってください。みんなの活躍すごく楽しみにしています。三年生が成し遂げられなかった都大会ベスト8の眺めをみせてほしいです。

3年生へ
まずはこんな頼りなくてマネージャー感がゼロの私をマネージャーとして受け入れてくれてありがとう。みんなとともに過ごせた3年間は私の人生の中で間違えなく1番の宝物で成功体験だと思います。みんなとだから辛いことも乗り越えてこれた。たくさん迷惑かけたけど、それでもきょうこ!きょうこ!ってみんなが呼んでくれたり、部室でまったり話す時間、一緒に帰る帰り道、LINE、みんなの笑い声、もちろん練習の時も。わたしにとってかけがえのない大切な日々だったよ。そして選手権では鷺宮に負けちゃったけど、それでも私は日野台にリベンジを果たしてくれたことがマネージャーをやっていて1番嬉しかったです。リーグ1部、優勝を最後に飾ってくれてありがとう。2部も3部のみんなも真剣にサッカーと向き合ってる姿はキラキラしていてかっこよかった。マネージャーにとって選手が頑張っている姿を見れるのは1番幸せなことだと思うからたくさんそういう姿を3年間で見せてくれてありがとう。そして、最後に最高のマネージャーだったよってたくさん言ってくれてありがとう。もうみんなとあのグラウンドや部室にいれないと思うとすごく寂しい、泣いちゃうからたまにはみんなで集まろうね。3年間ありがとう。みんなとここまでこれて幸せです。ずっとだいすきだよ!!

そしてマネージャーへ
まずはくれはへ。最初は話すの抵抗しかなかったけど、2個差を感じさせないほどたくさん話しかけてきょうこ先輩!ってなんかあるたびに駆け寄ってきてくれて本当に嬉しかった。2個下の後輩がくれはでよかったよ。今は辛い時期だと思うけどみんなとベスト8に向けてまっすぐ突き進んでほしいです。なんかあったらいつでも声かけてね。

ちひろへ
マネージャーの中で1番喧嘩?していたね。なんなんだとたくさん思ったけれど今ではサッカー部のマネージャーって胸張っていえるくらいに成長したね。残り半年のマネージャーライフ。マネージャーにしかわからないような体験をたくさんして大きく成長していってほしいです。

そしてかおりへ
手紙にも書いたけど、かおりはわたしには全くない効率よく仕事をする技や、落ち着いているところ、すごく尊敬していたよ。よくぶつかり合っていたけれどそれでも見捨てずに3年間そばにいてくれてありがとう。1番の恩人です。友だちでも無ければ部員でもない。かおりは私にとって戦友でなんだかんだ1番心を開いていたかも知れない存在です。かおりとマネージャーできて本当によかった。3年間ありがとう

昭和第一学園に入学してサッカー部のマネージャーになったことに後悔はないです。たくさんの感動と幸せと高校サッカーの面白さを教えてくれてありがとうございました。みんなみんなだいすきです。
DSC_0021

佐藤 神

龍先生、今井さん、わたなべさん、かわのさん、川越くん、関わってくれた人たち、ほんとに今までありがとうございました。
自分は迷惑ばっかりかけて、一時はサッカー部をやめようとしたりなど色々ありました。でも、自分がここまで強くなれてチームへの愛が大きくなったのは全員のおかけです。自分がこの人たちへ恩返しができるのはサッカーだけなので、大学で天皇杯にでて結果を残したり関東リーグで活躍したり、プロになるしかないと思いますなので、待っててください。必ずBIGになって恩返しをします。
選手たちは自分達が果たせなかったベスト8に少しでも近づいてほしいし、地区トップは絶対に落ちないでほしいです。これから色んなきつくて辛いこともあると思うけど目標達成のために頑張り続けてください。ほんとに今までありがとうございました。他のことは今度遊びに行った時に話したりします。

8

与那覇 健斗

僕がこの3年間で学んだことはどんなことでも思いきって失敗を恐れずにやることです。自分が思いきってやることができたプレーは数回しかありませんが、結果を出すことができたり、他の人が意外と自分のプレーを覚えてくれていたりしました。それをきっかけに、シュートやスピードに自信を持てたと思います。最後のリーグ戦も無理矢理、縦にドリブルしてスローインを取ったところから時間を稼いで試合終了まで持っていくことができました。ただ、そこでもうひとつ前に進んで、相手1人をかわしてシュートに持っていけたはずなのにそこで止まったことを後悔しています。あの場面でシュートを打って終わっていたら、もっと違う気持ちで引退したのかなと思います。それでも、楽しくできたのは3年生の皆だけでなく、指導者や1、2年生のおかげでもあります。ありがとうございました。

DSC_0144

山口 正和

2年半部活に行って伝えたいことは最後まで諦めず続けることです、僕は3年間でABCチーム全て体験しました、1年の最初にCチームに分けられて1年の冬にBチーム、2年の冬にAチームに入れました、Aチームでは思うようなプレーは出来なかったけど、何が言いたいかって言うと最初は1番下のカテゴリーでも諦めないでサッカーを続ければ結果は着いてくるよってことです。みんな僕より何倍もサッカー上手いから僕は出来なかったけどAチームで結果を残すってことをみんななら出来るはずです、だから諦めないで引退するまで部活頑張ってください! あと勉強も頑張ってください、僕はこれでAチーム行けるチャンス3回くらい潰しちゃったので、勉強もプレも頑張ってください

IMG_9248

稲葉 守里

自分は入学した時から周りのキーパーよりも背が低く技術もなく1年のチームで試合にもなかなか出れなかった、cチームでりくと同じカテゴリーになりセービングの練習をしまくったらどんどんセービングが良くなり1年の春合宿でその成果がでて試合で停められるようになり、2年になり3年のBチームの練習や試合に出せてもらっていろいろなことが学べました、3年が引退して試合などでどれだけ助けてもらっていたかがわかりました、1年と2年になりなかなか勝てませんでした、そして練習を頑張り高輪台戦でそれが発揮できかなり止めることが出来ました、2年の冬合宿前に怪我をしてそのまま合宿に行き怪我が悪化しぜんぜんサッカーが出来なくなりマネジャーの手伝いなどをしてまったくサッカーが出来ないまま引退しました、マネジャーの手伝いなどをして色んな視点から物を見れるようになり怪我してサッカーは出来なかったけどよかったです!みんなも怪我をしないように気をつけてください、自分はサッカーの中でも中途半端なやつでしたが4月からは仕事をするので周りよりも大人になりしっかりとした人間なれるように頑張ります

IMG_5507

吉田 理宮

自分の高校サッカー人生はいろいろ経験することができました。1番はライバルの大切さを学ぶことができました。中学時代は周りのレベルについていくのが必死でおまけになってしまいライバルと呼べる存在がいませんでした。高校に入ってれーたと一緒に練習してライバルという存在に出会うことができました。お互いに練習の内容を工夫したりして質の高い練習ができるように考えたりしました。れーたにだけは絶対に負けたくなかったし練習試合でビッグセーブしてたら内心悔しかったし失点してるの見たら少し喜んでいる自分もいるほど負けたくなかったです。最初は大っ嫌いだった筋トレもれーたの影響でここまで頑張れて自分の夢にもつながりました。
昭和第一学園を選んだ理由に龍先生の存在も大きくGKの意見を全て聞いてくれて筋トレもしつこいほど付き合ってくれて感謝しかないです。GKコーチがなかなか来れない中今井さんはGK練習を見てくれて本当にお世話になりました。自分は今井さんのシュートで成長できたと思っていますし公式戦の今井さんの存在は心強かったです。
親にはサッカーのためにお金のかかる私立一本で高校に行かせてくれてありがとうございました。家族の支えがあって頑張れました。

DSC_0393

西山 颯汰

 

僕はサッカーが下手で周りのみんなは本当にサッカーが上手く僕は全くついていけませんでした。小学生からサッカーをやっていたのにもすごい差があり悔しかったです。サッカーが好きで部活に入ったのに練習しても上手くならなく何度もやめたいと思いました。それでもここまでやってこれたのは、下手な僕を受け入れてくれた仲間や支えてくれた両親のおかげです。Bチームのメンバーはこの3年間一番長く一緒に練習していてみんなメッチャ面白い奴らです。このメンバーでサッカーをやれて本当に良かったです。特に2年の健心はBチームのリーダーやってもらいこんなうるさいチームをまとめてくれて本当に感謝しています。難しい役割をここまでやってくれて本当にありがとう。そしてここまでBチームのコーチをしてくれた今井さんには感謝しきれないです。練習の終わったあの時に今井さんに相談してよかったと思っています。相談しなかったら部活をやめていたと思います。今井さんはいつも事務の仕事で忙しいのに夜までBチームの面倒を見てくれてありがとうございました。僕の高校生活で一番支えになったのは家族です。母さんはいつも僕より早く起きて朝ご飯を作ってくれて朝練の日も僕より早く起きてた。練習で汚れた服をあらってくれたり、毎日お弁当を作ってくれてありがとう。高校でもすごく迷惑をかけてすいませんでした。高校生活、元気でやってこれたのは本当に家族のおかげです。まだまだダメな息子ですが3年間本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。後輩たちに僕が言いたいのは特にBチームのみんなです。僕は3年間1回もAチームに行けませんでした。練習をしても成長があまりなくすごく悩みました。僕はAチームに上がりたいという漠然な思いしかなく練習を続けてきたので何を頑張るのかがわからなくなりました。なので小さなことでもいいので具体的な目標を見つけて、それを毎日意識して練習をすれば必ず成長するはずです。Bチームのみんなはポテンシャルも高くAチームに上がれると思います。Bチームのみんなは最後まで悔いの残らないようにサッカーを続けてほしいです。僕はサッカーを辞めないでよかったです。龍先生や今井さん、河野さんに渡辺先生、川越さんや数えきれないほど僕は沢山の人に支えられました。マネージャーの2人も本当にお疲れさまでした。今の3年生はこの2人にとても助けられました。本当にありがとうございました。最後まで僕はサッカーが下手でした。けどこの3年間頑張って手に入れた経験はこの先ずっと忘れません。本当に3年間ありがとうございました。

 

※ これを見ているレイタ・吉田リクへ

君たちがさぼっている間に、私はベンチプレス100㎏上がるようになりました。

3桁行かないもの(レイタ・吉田リク限定)学校の門をくぐるべからず。

卒業後も努力するように。

顧問 R