2 1

※この横断幕は2019年度卒業生から在校生への贈り物です。

(のぼり×2も贈呈されています。)

 

 

5

下平 大舞

まず高校生活三年間サッカーを続けることができたのは、保護者の皆さま、指導者の皆さま、同期の仲間、先輩、後輩、マネージャーなどのサポートのおかげです。感謝しきれないです。ありがとうございました! 私が後輩たちに伝えたいことは、練習の大切さです。誰だってそんなことはわかってると思います。しかし、必ず練習の最初からメンバーが全員揃っているか 時間を守ってるか 全員が同じ目標に向かってるか 集中出来てるか 私はそこまでみんなが出来てないと思います。 それらのことが出来てないと練習は成り立たない思います。
それを実感したのが3部のリーグ戦で唯一負けた三鷹戦です。
三鷹戦前の一週間の練習、リーグ戦は全勝していたのもありどこからかチーム、個人として余裕が生まれてしまいみんながバラバラの方向に向いていました。 メンバーが揃わない、時間を守れてない、静かな練習 雰囲気の悪いまま練習をしてました。 もちろん今井コーチからは怒られました。怒られてからスイッチを入れ直しても遅く三鷹戦は完敗でした。今まで試合に負けて色々な思いをしてきました。しかし、三鷹戦での負けて得たものは大きく改めて練習の大切さに気づくことができました。あの一週間の練習を一つのチームになれてたら勝てたと思ってます。だから後輩たちには練習の大切さを改めて確認して、全員が同じ目標に向かって取り組んでほしいです。
難しいことだと思います。だけど負けてから気付くのは遅い。みんなには勝って得るもの増やしてほしいです。都大会ベスト8以上行ってください!応援してます!頑張れ緑の戦士たち!

 

IMG_5272

キャプテン   峯岸 陽介

3年生のみんな。みんなには感謝しかないです。こんなまだまだ未熟な自分なんかをキャプテンとして迎え入れてくれてほんとにありがとうございました。人をまとめるならきっと春山だったりがいいしゲーム中なら石井陸がよかったりする中なぜ自分がキャプテンなのかちょっと不思議です。決まったことだからだけど それでも自分をキャプテンとしてくれてありがとう。
春山と陸。正直2人がいなかったら俺は堂々とみんなの前に立てなかった。2人の支えで毎回助けられてたよ。どうしよもないしどんくさいしなかなかうまくまとめられない不器用なキャプテンだったけどやりきれたのは本当に2人のおかげ。心からありがとうございました。
吉田理宮。2年から同じクラスでいつも仲良くしてくれてありがとう。クラスでも理宮の性格のおかげで俺も楽しく生活できた。クラスでは楽しく部活では熱くなれたのは理宮のおかげだと思ってる。ありがとう。
れいた。れいたとはほんとに兄弟みたいな感じで楽しかったよ。ジンと3人で地区選抜にも行けてこの経験は3人にとって宝物になったと思う。こんな俺だけどいろんなところで一緒に戦えて誇りに思う。ありがとう。
神。じんはほんとに伝えても伝えきれないくらいの感謝しかないよ。初めてこの3年生の中でも1番最初に話しかけてポジション聞いて同じで、なんかおんなじにおいがするなって思ってたらびっくりするくらいのFWで俺にはないものを持っていてチームでジンを活かすなら俺しかいないくらいの気持ちでいつも試合してたよ。ジンも兄弟みたいな感じでいつも一緒にいたよね。ほんとに感謝しかないよ。こんな俺とFWとして相棒として戦ってくれてありがとう。
他の3年生も同じくらい大好きです。
ありがとう。愛してます。

1年生、2年生は今回三送会はなくて喋る機会がなくて少し残念でした。でも、みんなからメッセージの色紙はすごい嬉しかったです。
ありがとうございます。
みんなに伝えたいことは、自分の愛したチームから絶対に離れないでほしい。1年生はまだ長いしこれからまだ辛くて大変なことがあると思う。部活が嫌になって行きたくない時も出てくるかもしれない。2年生も慣れてきてはいるとは思うけどまだどこか慣れない部分があったりサッカーが上手くいかなくなったりするかもしれない。でも、そこで離れてみ?
絶対、後悔しかない。自分はこの3年間は昭和第一学園サッカー部を愛し続けたと思う。
その結果、自分は今の仲間と胸を張って次のステップに進めてます。最後の最高の景色はチームを愛し続けないと分からない景色で他の人たちじゃ絶対に味わえないもので自分の宝物です。これほどの宝物はそう簡単に見つかるものではないので絶対に自分のチームを愛してください。

指導者のみなさん。ここまで自分を信じて育ててくださってありがとうございました。
龍先生は自分のような足りないだらけの未熟者をキャプテンとしてチームを引っ張らせていただきました。こんな貴重な体験はこの先できるものではありません。最後まで「ジンと2人で得点をとってこい。」自分はこの言葉で毎回奮起されていました。大学でもサッカーを追求して深く掘り下げて昭和第一学園を卒業したよりも成長した姿をサッカーで表現して見せたいと思っています。3年間本当にありがとうございました。
今井さんはとにかく自分に常に厳しくしていただいて、新チームなりたては何回も怒られて正直何回も心が折れそうになっていました。
でも、そういうものは後々気付くもので広くみた時に全く自分に足りていないものばかりの指摘で少しは最初よりましになっているのかなとかって思います。大学の練習会のお誘い。すごく貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
渡辺先生は新チームのなりたてくらいの時に自分に出来ることが有ればという形で入ったとお聞きしました。言ったとおり先生はびっくりするくらい自分たちのために動いていただいて、渡辺先生がいなかったらどうなってたんだろとヒヤヒヤすることが結構あります。
ほんとにチームのための自己犠牲とはこういうことかと自分たちに体現してくださいました。
本当にありがとうございました。

家族にはすごく迷惑かけたりしました。
お父さんには毎回のように試合に来てくれて見てくれて少しでもいい姿を見せれてたらいいなと思います。大学でも自分の本気でサッカーに向き合う姿に付き合っていただくつもりなのでよろしくお願いします。
お母さんにはとにかく朝早くからお弁当を作ってくれたりして朝練があると言うと少し嫌そうな顔をするときもあるけど起きたら必ずお弁当が作ってあって感謝しかありません。大学でもお弁当を作ってもらうことがあるかもしれません。まだ少し迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。

ほんとにこのチームで今いるみんなでそして同じ夢を見てくれる指導者のみなさんでサッカーができたことに感謝です。
高校3年間の宝物をありがとうございました。

 

1

石井 陸
自分が3年間がんばってたことは、フィジカルです。
15周は、走る前はやだけど走ったら自分の自己ベストの記録を更新したくなり毎回毎回頑張って走ってしまいます。それを続けたらいい結果がでるようになったので良かったです。
シャトランは、副キャプテンになり前に出てみんなに声をかけるので、責任感があり常にがんばれました。
30キロは、1年の時は微妙で2年の時は怪我明けで走ったので死にそうでした。3年の時は3周目までは1番だったけど最後に田草川に抜かれて2位だったので悔しかったけど、最後まで諦めないで頑張れたとこは、成長できたと思います。
自分は、副キャプテンだけは絶対にやりたくないと思っていたけど、副キャプテンになった時は初めて自分の中で頑張らないといけないんだなと感じました。今までは、あんまり周りとか気にして行動とかしてこなくて最初はとても大変だったけど、副キャプテンとしてやってくうちに責任感のある行動が少しずつできるようになりとても成長できたと思います。
指導者の方々にはとても感謝しています。怪我などしたり学校のことなどでたくさん迷惑をかけてきたけど、最後までしっかり指導してくださり本当にありがとうございました。
3年間お世話になりました。

 

4

関口 太陽

まずみんなには感謝してます。
3年と2年はほんとに俺のこと好きなんだなって伝わります。いつも俺は助けてもらうばかりでした。
けどもう辛すぎて戻りたいとは思いませんがこれ以上に辛いことはないと思うのでなんでも乗り越えられると思います。
龍先生は自分が怪我して挫折した時とかもアドバイスくれたり時には叱ってくれたりしてくれてすごい選手思いだなと感じました
今井さんには一番感謝してます。正直嫌われてるなと思っていましたが自分にキャプテンをやらせてくれたり信用してもらったのが自分の中ですごい嬉しかったです自分がやらかした時もお前ならできるとか励ましてくれたのがすごい嬉しかったです最後にお礼を言えなかったのが悔しいです。また直接話したいので会いに行きます。
最後に30kmのゴールの時に自分が泣いてしまった時にみんなが優しく迎えてくれた時はほんとに嬉しかったです。
ほんとにありがとうございました。

DSC_0053
濱川 蓮
指導者から言います。まずは河野先生3年間ありがとうございました。河野先生とは工学科の実習でもお世話になりましたし、川越さんのお金の事とか管理していただきありがとうございました。次に今井さんは僕が2年生の時にBチームで選ばれてお世話になりました。初めてボランチをやらせてもらって、最初は何がなんだか、自分がこのポジションで良いのかと不安に思いました。けど僕はそこで試合に出させてもらってることは期待されてると思い、今井さんに朝練や練習後の自主練でドリブルからの1.5テンポのシュートを何回もやれと言われて、繰り返しました。そしたら練習試合とかでシュートの間隔がわかってきて、ミドルシュートが武器になりました。今井さんに言われなかったら、僕は何もない人間でした。本当に感謝しています。
最後に龍先生は3年生でA1に選ばれて、新人戦、インターハイに出させてもらって本当に感謝しています。最後の選手権は自分はどうせ試合に出れるだろうと余裕をこいてました。けど普段の練習で中々声も出さないで、判断ができてなくて、フィールドから遠ざけてした結果、ずっとベンチで選手を応援することになりました。僕は3年間で後悔したくなかったんですけど、最後に後悔してもっと自分が変われば良かったと思います。
入った初めから、気持ちをあまり表に出せず、龍先生に言われた通り、優しさがでちゃう人間だと思います。選手権終わってからこのままで引退して良いのかとすごい考えました。そして僕は自分がもっとばかになって、練習から闘争心むき出して取り組もうと思いました。その結果、みんなのおかげでもあるなか、リーグ優勝飾ることができて本当に良かったです。龍先生に言われなかったら、こんなに変わってなかっと思います。これからの将来にも強い人間でいたいと思いました。
次に3年生のみんなは、まずは3年間ありがとうございました。本当に感謝することがありすぎて、いっぱい言えます。とにかく3年生のみんなが大好きです。迷惑をかけたり、たまに言い合いでケンカとかありましたけど、それも全部良い思い出になりました。みんなに会えたことは絶対に忘れません。後輩達には絶対に後悔してほしくないことです。特にいまBチームにいる人は紅白戦とかで絶対にAチームに勝つ思いでやってほしいと思います。あとは朝練は毎日出た方が良いです。ぼくは朝練がきっかけで武器を見つけることができ、みんなもきっと見つかると思うので、これから頑張ってください。
Aチームのみんなにはお前らの代で、T4に昇格を願いたいと思います。試合とか応援しに行きます!
最後に親に言います。まずは都立落ちちゃって、私立になり、お金の事とかすごい迷惑をかけました。お母さんは朝早く毎日弁当を作ってもらい、送り迎えとか、毎試合応援見に来てくれて、本当に感謝しています。お父さんも毎試合来てくれて、仕事終わりにすぐ学校に来て、試合を見てくれてり疲れているなか、いつも自分のことを見てくれて本当に感謝しかないです。これからも迷惑をかけますが、お金のことはしっかり返していくので、大学でも頑張っていきます。本当にありがとうございました。
3

宮地 一樹
私が高校3年間サッカー部で
プレーできたのは、指導者、仲間、後輩、
保護者の方々のサポートのおかげです。
ありがとうございました。

私の経験から失敗したことを
後輩に伝えたいと思います。

私は目標を立てずに、練習に取り組んでいました。漠然にAチームに行きたいとか思ってただけで、目標とは言えないものでした。
その結果、目標が定まっていないため、
練習に手を抜いたり、さぼったりして
よく、今井さんに怒られていました。
その時にようやく目標を立てる大切に気づきましたが、時すでに遅しでした。
これが私の失敗談です。
だから後輩は、早く目標を立てて、
行動することの大切をわかってほしいです。

話は変わりますが、もう一つ
伝えたいことは、人の話をよく聞く事です。
私は何度も何度も辞めたいと考えていた時期がありました。しかし、今井さんのミーティングの中で、
お前たちは残り1年で何が残せるという
話題になった時に、後悔しか残らずに
辞めるのは違うと感じた私は、続けることができました。常に指導者の言葉の中には
ヒントがあると思います。
その言葉を考えて行動することが
大切です。

長くなりましたが、今まで本当に
こんな自分のために叱ってくれた
指導者の方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

都大会ベスト8という大目標を
掲げて日々練習に真剣に取り組んで
ほしいです。頑張ってください。

 

55
小宮 圭織

高校に入学して何とか高校生活に食らいつこうと思っていたあの時期からもう3年が経ってしまいました、高校生活は台風がさるような勢いで過ぎ去って行きました。友達といた時間、学校行事など色々な時間がありますがどの時間が1番高校生活で印象深かったかと言ったらダントツで部活動です。
サッカー部のマネージャーになることは簡単なことではないですし人をサポートするということはとても大変なことです。実際にとても大変な事でした最初はなにが正解か分からず先輩に怒られたり、きょうこにも何度も指摘してもらった事もあります。でも指摘し合ったことや他の人から言われることは自分の成長へとてもつながるものでありがたいと思っています。そしてこうしてマネージャーを3年間できたことはとても光栄に思えます。みんなと過ごしてきた時間は本当に素敵な時間でした毎日がドラマなんて言ったら言い過ぎって思われるかもしれませんが本当にそんな日々でした。サッカーが好きで面白くて無邪気で優しくて時には怒って悔しい思いをして悩みを抱えてる時もそれぞれありました。そんなみんなの姿を日々当たり前のように見てきましたがそれは当たり前に思えてただけで凄く贅沢な時間だったんだと本当に思います。龍先生をはじめ指導者とマネージャーが誰よりも選手と一緒にいる時間が長かったと思います。選手のお母さんたちよりも長い時間いれた事は本当に貴重だと思います。こんな私ですがいつも応援してくださる方がいて本当に嬉しかったです。
マネージャーとして入部させてくれた龍先生、3年間私と一緒に続けてくれたきょうこには誰よりも感謝してます。きょうこは私に無いものを持ってて同じマネージャーとして尊敬してる存在です。きょうことだから3年間続いていたし噛み合っていたんだと思います。他の人では絶対に続いていなかったと思います本当にありがとう。
3年間こんなに楽しくて素敵で最高の選手に囲まれて過ごせたことは私の誇りです、絶対に忘れることができないですし忘れません。マネージャーとしての仕事やサポート力は拙い部分が沢山ありましたがこうやってみんなと最後を迎え、感謝の言葉をかけてもらえてうれしかったです。本当にみんなが大好きです。ありがとうございました。

 

DSC_0072

若井 廉汰郎

自分は入学して龍先生の男にして卒業させるという言葉をいまいち理解してませんでした。
しかしゴミ拾いや挨拶、きつい走りや練習を3年間継続して続けることによって決して成果が出なくてもそれらが自分に定着して立派な男になれることを身をもって実感することができました。
一番思い出に残っているのはA2でのサッカーの日々でした。
最初は3年生が少ないしA1でもないしとやる気が思うように沸かなかった部分もあったけど日々を重ねていくうちにサッカーの奥底の楽しさや学年を超えた協調性などを学べてとても楽しく高校サッカーを終えれたと思います。
自分は龍先生だけでなく今井さんや渡辺さん河野さんなど全ての指導者と関わっていたので感謝しています。3年間ありがとうございました。

 

DSC_0065

宮川 樹

部員の皆さん、指導者、保護者の方々、その他関係者の方々三年間お世話になりました。私は三年時にA2の”キャプテン”に任命されました。当時は不安しかなかったです。しかし、”キャプテン”という役目を背負った1年間は特に多くのことを見てきた気がしました。なぜなら「自分が主役だ」という気持ちにさせられたからです。実際はチームに助けられてばかりでしたが、リーグ戦怒涛の5連勝もでき、自分なりにA2を引っ張ってこれたのではないかと思っています。A2は負けず嫌いで、試合後にはいつも反省やセットプレーを考え、お互いを褒め、失敗を改善し、成長して自分達のプレースタイルを作ることができました。その中心に立てたことは一生の宝です。A2でサッカーできたことにとても感謝しています。また、”キャプテン”を経験して改めてチームのキャプテンの峯岸陽介を尊敬します。そして、指導者の皆様には「サッカー」や人間性(魚群、依存型、自己実現など)を教わり、人間として成長でき、サッカーの深みや難しさを痛感してよりサッカーが楽しかったです。三年間本当にお世話になりました。なによりこのチームでサッカーできて本当に楽しかったです。また、いつか皆んなでボールを蹴って語り合いましょう。
両親へ
ここまでやってこれたのは両親のおかげです。いつも側で支えてくれて本当に感謝しています。これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。
P.S.僕はサッカーが大好きです。

 
11

神 ジョンマイケル

今までありがとうございました。龍先生は、自分がサイドバックやり始めたきっかけは龍先生のおかげだったのでとても感謝しています。今井コーチはどんなときも厳しく、自分の甘さをしっかり指導してくれて自分を見直すことができました。後輩たちは一個下はとてもプレーも個性もそれぞれ特徴があって、とても楽しい代でした。2個下もこれからまだまだあるけど3年間はあっという間だから毎回の練習を悔いなくやるべきだと思います。自分がここまでやり続けたのも仲間の存在があったからなので何があっても仲間や指導者に支えられてることを忘れないでこれからもお互いを高めてください。

 
DSC_0185

横田 瑞己

昭和第一学園サッカー部を卒業しました。自分は大会には関わることはなかったけどそれでもAチームで残って最後までプレーできたし、二部のリーグではたつき、れんたろう、れいた、りょうすけ、まさかずという少ない人数の3年だったけど二年生がたくさん点をとってくれたり必死に守ってくれたおかげでリーグ昇格まではいかなかったけど好成績を残すことができて本当に良い高校サッカーになりました。一番長く指導してくれた龍先生、サッカーのスキルもそうですがやっぱりあいさつやマナーというのを厳しく教えてもらい人としても成長しました。中学の夏自分
に声をかけてくれて、期待通りの活躍はできなかったけど最後までリーグで使ってくれてありがとうございました。今井コーチに自分はいろいろなポジションをあたえてもらって自分の可能性を広げてもらいました。まさか最後にセンターバックをやるとは思いませんでした。自分がわからないことがあったら真剣に教えてくれたのを覚えています。この過程があったからこそリーグ戦で戦えたのだと思っています。本当にありがとうございました。これから大変なことがたさくさんあると思うけどチーム一丸となって大会勝ち進んでってください。三年間本当にお世話になりました。

 
1

春山 湧希

後輩へ
自分が高校3年間で得た成功体験を話します。みんな入部した時にサッカーノートを作って表紙に大目標を書いたと思う。自分が高校最初のサッカーノートに書いた大目標は7番を着て選手権の舞台に立つでした。結果は達成したけどそれまでの過程が心身ともにきつかった。1年生でずっとA2にいて1年生チームのリーダーやってて2年生になって新チームでキャプテンやるもんだと思って気合い入れて頑張ろうって思った矢先にスタメンででれなくなりました。
そこからがきつかった。何やっても上手くいかず部長になってもまとめる時にもすぐに感情が表に出て自分のダメな部分がすっごい出まくってた時期でした。新人戦もベンチスタートで南平のときも外で見てることしかでなかった。
そんな自分が嫌すぎて自分に何が出来るかどんなプレーをするべきか武器を作ろうとめちゃくちゃ考えました。その時に考えた結果、戦術の理解を人より早くすることプレスバックやプレススピードをあげることそして試合中は今井さんが言っていた予測、判断、行動の予測を常にし続けて脳みそを止めず思考し続けることなどをやり続けようと心がけました。誰よりも龍先生の話を聞き誰よりも戦術の落とし込みを自分自身でしたと思ってます。そして新人戦後にスタメンで試合に出れるようになりました。
しかし春合宿からまた出来て当たり前のことが出来なくなりました。自分は元々足元の技術がなくビルドアップに置いてチームの足を引っ張ってしまってました。それを感じまたどうすればもっとビルドアップに参加できるか考えました。そしてインハイ前から対面パスや他のポゼッションの練習で常に周りを見てオープンを探すようにしました。ここからサッカーノートに自分自身の足りないとこ試合前には明日すべきことなど絶対に負けたくないことなど書き出し脳を整理しました。これがほんとに大切だと思う。自分がすべきことなどを考えてさらに脳を整理することによりさらに考えることができる。オススメだから試して見て欲しい。
そのまま考えることを辞めず続け選手権では7番キャプテンマークをつけて試合に出ることが出来ました。ほんとに思考することは大切だから頑張って苦手から目を背けないでやって欲しい。これが3年間で得た成功体験です。

ほたか、りょうが2人には自分が教えて貰ってきたことだけでなく1年長くチームにいた経験
全てを教えたつもりだし2人はそれ以上のことを成し遂げてくれると信じてます。一丁前に先輩気取ってたけど2人を含めた今の2年生のおかげでさらに成長できてすこしは先輩らしくなったかな。ほんとにありがとう。感謝してる。
もっと背中で語れる先輩になりたかったけどほたか、りょうがならそれが出来ると思うから頑張ってね。なんか迷ったことがあったらすぐLINEでもしてね。すぐに相談乗るから。

3年生へ
ほんとにどうしようも無い部長だけどみんなとすごした3年間はとても楽しく充実してた。
みね、りく、2人を含め3人でチームをまとめたことはとてもいい経験だし楽しかった。
時に辛いこともあったけど2人がいたから乗り越えられた仲間の力はほんとに偉大だと感じたよ。ありがとう。きょうこ、かおり、いつも助けてくれてありがとう。最高のマネージャーでした。明るくてほんとにみんなのオアシス見たいでした。これからも明るい二人でいてね。
みんなにめっちゃ迷惑かけていじられまくっていいように龍先生の所に交渉に行かされたのも今ではとてもいい経験だった。ほんとに自分を成長させてくれました。
こんなにもすっごい仲間はほかを見てもいないと思う最高の仲間です。誇れます。周りに恵まれすぎた3年間でした。これからも楽しい思い出を作っていこう。一生の友達であり最高の仲間です。感謝永遠に。

指導者の方々へ
龍先生、ほんとに技量ももなくスピードもなくほんとに凡人の自分をずっと信じてAチームに居させてくれてありがとうございました。「最強の男にしてやる」ほんとにその言葉どうり自分を成長させてくれました。
龍先生の言葉一つ一つが自分を振るい立たせてもっとやってやろうと思うようになり向上心が着きました。「生涯向上心を持ちかつ成功体験を獲得できる人材の育成」この理念はこれからの自分自身の人生の生きたかを示してくれるものでした。教えて頂いた山本五十六の言葉はほんとに心に残っています。常に謙虚にこれからも過ごしていきたいと思います。必ず教員免許をとり戻ってきます。その時はまたご指導よろしくお願いします。最強の凡人にしてくれてありがとうございました。

今井さん、今井さんはサッカーのことも含め部長としてのチームのまとめ方などたくさんのことを教えて下さりました。ほんとにありがとうございます。今井さんの言葉には説得力と共に芯があり心に響きました。予測判断行動この3つは自分自身のサッカー人生を大きく替えてくれた言葉です。ありがとうございます。最後の試合「ここだぞ春山」と声をかけて下さりまた集中力が高まりました。ありがとうございました。

渡辺先生、渡辺先生のミーティングは他の指導者の方とは一見違いサッカー以外のことからサッカーに繋がるとても深く考えされらる内容でした。中でも心に残ってるのは木や月を書かせて一人一人の個性が違うということを教えて頂いたことでした。個性が違う分一人一人に対する声掛けは変わってくるものですしそれを教えてくれた渡辺先生にはとても感謝しています。
自分を成長させてくれたミーティングでした。
教員になった時にを応用して自分でやってみたいです。ありがとうございました。

河野先生、ウエイトルームでとても迷惑かけてすみませんでした。毎日のようにウエイトに付き合ってくださり自分たちの成長を暖かく見守ってくれてありございます。恩返しの意味も込めて選手権では勝ちたかったです。勝てることが出来ずすみません。河野先生から教えて頂いたことはこれからのステージで活かして頑張っていきたいです。

保護者の方々へ
いつも暖かい目で自分たちを見守ってくださりありがとうございました。試合の日にはいつも足を運んでくださりありがとうございました。
とても自分たちの励みになりそして戦う活力となりました。保護者の方々が選手権負けたあと「よく頑張った、お疲れ様」と声をかけてくださった時は期待に応えられずとても悔しく申し訳なく涙が出そうでした。すみません。リーグ戦も最後まで応援して下さりありがとうございました。

家族へ
18年間育ててくれてありがとう。上手く行かない時はいつも話を聞いてくれてアドバイスをくれてほんとにありがとう。小中と全く言う事聞かずバカしてたけど高校入ってすこしは大人になっかな?すこしでも成長したって感じてくれたら嬉しいです。サッカーをしている時はいつも家族に活躍してる姿を見せたいっていう風に考えてプレーしてたけどどうだったかな。それくらいサッカーを続けさせてくれた事に感謝しています。ありがとう。そして、ポジティブな考え方ができる人に育ててくれてありがとう。必ず夢を実現させて親孝行します。楽しみに気長に待っててください。
これからもよろしくお願いします。

P,S勉強で悩んでいる人へ
そこまで勉強ができる訳ではありませんが成績でBチームにいるのはとてももったいないので最後にアドバイスです。
2週間前またはテスト初日の5日前までにノートの暗記のまとめなどを行って終わり次第そこからはプリントと作ったまとめをひたすら暗記それをすればほんとに点数がとれるから参考にしてみてね。暗記の方法は参考までにびっしり端から端までノート1冊に単語を青ペンで書きまくる。青ペンは2本消費するくらい。
あとは人に教えるのも数学とか特に自分の身にもなると思う。授業中にすべて解き方覚えるのもひとつ。勉強以外誇れる部分が自分自身にないのでこれを聞いてすこしでもやる気になってくれたら嬉しいです。

 

2

髙橋 岳斗

自分は昭和第一学園に入って3年間サッカー部に所属していました。Aチームに行った事は1度もなくずっとBチームに居ました。どうせAチームに行けないしBチームで楽しくやれればいいやという考えも徐々に芽生えるようになってしまいました。あの時もっと必死に努力していればと後悔もあります。努力すれば報われるんじゃなく報われるまで努力する必要があの時の自分にはあったのかと思いました。1年生、2年生の中にも既に諦めかけてる人もいるかと思います、今から努力し続けたら自分はどこまで行けるのか試してみてはどうでしょう。何もしないで後悔するよりマシだと僕は思います。
ずっとBチームに居ましたが、
サッカー部を辞めようと思った事は1度もありません。
なぜかと言うとサッカー部の仲間といるのが楽しかったから、サッカーが好きだったからです。クラスの中でも一緒に居るのはほとんどサッカー部の人でした。どんなに辛い練習、走りの後でも一緒にコンビニやスーパーに行ってたむろしたりするのが楽しくて辞めたいなんて思いませんでした。今いるサッカー部の仲間を大切にして欲しいと思います。

自分はBチームなので龍先生に直接指導を受けたことは少なかったのですが2年生の春合宿の時に自分は普段DFなのですがトップ下をやれと言われ初めてなりに頑張ったらとても褒めてくださり、もっと頑張らなくちゃと思えるようになりました。
Bチームは今井さんが指導していて、怒られる事もありましたが今井さんのもとでのサッカーは楽しかったです。

サッカー部ではサッカー面より人としての行動や礼儀、生活面、勉強面も鍛えられたと思います。入学当初よりかは常識あるしっかりとした人間になれたと思います。

親には朝早く起きて毎日弁当を作ってくれてたくさん迷惑をかけました。大学では自立して立派な大人になれるように頑張ります。

 

33

乙幡 亮輔

3年間お疲れ様でした。
今思うとあっとゆうまで楽しかったなぁと思えます。自分は最後のa2の試合に出れなかったことが心残りですが今までサッカーで嫌なことがあったけど最後まで折れずにやれて少し自分に自信が持てました。次の代には最後までサッカーを諦めず頑張ってほしいです。
3年間ありがとうございました。