18×0.9を暗算してみて下さい。
答えは16.2なんですが、問題は計算方法です。
どう出しましたか?
8×0.9に、10×0.9を足しましたか?
理系の人の頭は違うみたいです。
18−1.8をするみたいです。
なるほど、18の0.9倍ということは、考え方を変えれば、18を18の0.1倍分足りない状態にするということです。
無駄のない効率的な考え方です。
サッカー脳は数学ができないと発達しないと聞いたことがあります。
サッカーも数学も目指すゴールは1つです。ただ、アプローチの仕方は無限です。ゴールに対してドリブルしたって、パスをつないだって、蹴ったってありです。とにかく自分たちができる1番効率的な方法を、ゴールから逆算すればいいのです。
逆にゴールに向かわないサッカーは迷子のサッカーになってしまいます。
現在新チームになってミーティングを繰り返しています。各カテゴリーで、体作りの目標、練習後のカテゴリーミーティングの仕方、成績や遅刻の目標などを決め、お互いに指摘しあっています。
チームで2学期の成績3.8以上とる。超えない場合は罰則。
理想体重にするためにウェイト測定日を設定する。
チームミーティングでは必ずベストプレーヤーを決める。その日のポイントを指名性で答え合う。
おにぎりを効率的に作り、サポートする。
などとにかくいろいろでした。
方法はまちまちで構いません。今年はまかせています。
ただ、ゴールを意識した、きちんと方向性をもった取り組みにして欲しいと思います。
おしいシュートは何本うっても0点です。ちゃんと目標を達成して下さい。
ちなみに、
18×0.9の最速の出し方…
暗記に勝つものはありませんよね?
朝練は基本的には自分の暗記項目を増やす時間です。月曜日はフリーで朝練をやっていますが、みな、毎週毎週同じことをやり続けています。それで間違いないですが、少しアドバイスです。
自主練を次の二つで考えましょう。
1.理想を実現する練習
こんなシュートが打ちたい、こんなプレーがしたいということを練習します。
2.再現をする練習
試合であった成功や失敗をもとに、復習してみます。この項目は試合の数だけでてきます。カズや中村俊介が試合のあとすぐに自主練するのはこれです。
飽きずに頑張って下さい。サッカーのような判断スポーツでは、最速の判断、つまり体に暗記させたものが勝負を分けます。必ず、結果が出るでしょう。
試合翌日の月曜6時45分から毎週フリーの朝練をやっています。木、土はAが全員参加の朝練。水はBCが朝練。朝バタバタするせいか、どのカテゴリーも荷物も靴も全然まとまりがありません。この曲っている靴とバックがまっすぐになる日を待っています。
顧問 鈴木 龍







