こんにちは、学校が臨時休校の中、モラルを持った行動を日々送っているでしょうか。

現在のところ3月31日まで部活動練習禁止が学校で決定されました。

都立高校は3月24日、もしくは4月4日、

他の高校も短いところでも3月15日まで完全自粛でそれ以降は世間の状況によるとのことでした。

この自然災害で亡くなる人も多くいる中、皆のモラルある行動で家族や兄弟、

なによりも自分自身の安全を守るれていることを願います。

 

さて、この1か月練習できないことは昭和第一学園にとって相当の痛手です。

昭和第一学園は他校よりも学年末考査が早いうえに、

都立のように授業がないので、他と差を大きくつけられるのがこの期間でした。

うちはポテンシャルだけでは絶対に勝てません。

いかにみなで対人トレーニングをここで行うかがシーズンの前半の勝敗を決めます。

そのトレーニング期間がまるでなくシーズンに入ることになります。

はっきりいってピンチです。

 

しかし、「百折不撓」「「Il faut saisir la fortune aux cheveux」

1・2年生ならこの画像が何かわかるはずです。

無題9

我々は「この氷山の水面下をいかに大きくしていくか」ということを

今年の最大のテーマとしてチームが始まりました。

まさかの事態ですが、このテーマそのものの状況が現在です。

フィールドに入れず、できるのは一人のトレーニングだけの現在の状況。

フィールドの時間以外でいかに努力ができるか、考えられるか。

一人でのトレーニングは非常につらいです。

声をかけてくれる仲間もいなければ、妥協する自分を咎める人もいません。

なんなら家にずっといることもできます。

天気、体調、家の用…いくらでもやらない理由はあります。

 

勘違いしないでほしいですが、氷山の下には人間性の部分も含まれており、

現在一番考えるべきは感染の予防です。

家族の許可が常に必要です。

そのうえで、できることを考えてほしいと思います。

 

方法も困ると思いますので、川越トレーナーに協力してもらい、

YouTubeでトレーニングを進めていくことにしました。

定期的にHPにアップしていきますので頑張って取り組んでください。

 

1か月後、この氷山の水面下をしっかり取り組んだみんなと再会し、

この時期にそこそこの努力しかしなかった強豪相手に「ジャイアントキリング」しまくる

ことを今から楽しみにしています。

 

我らがSDGの「芯の強さ」を信じています。

頑張れ!戦士たち!

 

顧問  鈴木 龍