川越康平
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
この3年間でどれだけ成長できたでしょうか。人によっては「結果が出せなかった」「あまり成長できなかった」と思う選手もいるかもしれませんが、入学した頃や中学生の頃を思い出してみてください。間違いなく全員が成長していると思います。そして、今後の人生においても「結果」よりも「成長」に目を向けてほしいと思っています。
体づくりにおいては、体重の目標値やスクワット、ベンチプレスの挙上重量などで目標値をずっと言ってきたかと思います。達成できた選手も、できなかった選手もいますがこれも一番大事なのはどれだけ成長したかです。達成率ではありません。成長率です。そう見てみれば、最初はバーベルを上げるのもやっとだったかと思いますが最後にはそんなことはなくなりましたよね。これが大事です。そして誰かと比べるのではなく、自分がどれだけ成長したかに目を向けることが重要です。
今後も何かしらの目標や在りたい姿などが出てきて、そこに向けて頑張ろうと思うときや、やめたくなるときも出てくるかと思います。そんな時は上記のことを思い出して欲しいです。達成できたかどうかに左右されずに、成長できているかどうかに目を向けましょう。仮に達成できなかったとしても、必ず過去の自分より良い自分になっています。
高校生のうちにそのことを体感しているので、今後もこの感覚を思い出して、より良い人生を更新していってください。
皆さんの今後の成長も楽しみにしています。
ヨガ講師 堤美紀
ご縁をいただき、みなさんとヨガの時間を一緒に過ごせたことを、とても嬉しく思っています。
レッスンの前や終わった後にお話しする時間もとても楽しく、みなさんに会える日がいつも楽しみでした。
時にはにぎやかで、やんちゃな一面もありましたが、パワーがあって個性豊かなみなさんとの時間は、本当にかけがえのない時間でした。
そのエネルギーに、私もたくさん元気をもらっていました。
ヨガは、心と身体を整え、コントロールしていく練習です。
心の状態と身体の状態は深くつながり、互いに大きく影響し合っています。
だからこそ、自分の感情に気づくことがとても大切です。
不完全な自分や弱さも受け入れながら、自分の心と向き合い、自分らしく挑戦し続けてください。
これから先、うまくいく時もあれば、思い通りにいかない時もきっとあります。
でも、そんな時こそ自分を信じて、一歩ずつ前に進んでいってくださいね。
自分を大切にしながら、人生というキャンバスにたくさんの色を重ね、彩りある未来をつくっていってください。
そして、頑張りすぎた時は、リラックスすることも忘れずに。
リラックスしている時に、ふと龍先生の顔を思い出したら…ぜひサッカー部に遊びに来てください。待っています。
みなさんと過ごしたヨガの時間は、私にとっても大切な宝物です。
最高に幸せな時間を共有できたこと、心から感謝しています。
みなさんのこれからの挑戦と活躍を、ずっとずっと応援していす。
最高のみんなへ。
それぞれの道に、幸あれ。
春山湧希
卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。
保護者の皆様に置かれましてもおめでとうございます。
「サッカーが好き。」この言葉が良く似合う代でした。例年Aに関わる選手はサッカーが大好きで勝負の世界に身を置くことも好みます。しかし、下のカテゴリーに行くにつれサッカーは好きでも勝負事がそこまで好きではないという人が多いです。あくまで個人的な意見ですが、この代は全員がサッカーと勝負が大好きな代でした。勝負の世界をより濃く深く共有した仲間は一生の宝となります。卒業後も「高校の仲間だけは違う。」と口を揃えて言うことでしょう。一生を共にできる仲間を手にしたことは皆さんの3年間の一番の功績ではないでしょうか。
卒業後は、多様な進路に分かれ進んでいくことになるかと思います。そこで出会う仲間も無論大事にしてください。人間は1人では生きて行けません。どこかで誰かの助けを必要とし、誰かを助けなくてはなりません。そして、善い生活を求めるものです。はるか以前、アリストテレスが言ったように。多種多様な人と関わり自分自身のアイデンティティを見つけ、他者も受け入れられる人間性を身につけていってください。ダイバーシティが求められる現代社会では必須能力です。
皆さんにはパワフルさが備わっています。まっすぐ突き進んでいってください。小さい成功、大きな成功それぞれ収めていい顔をして戻ってくる皆さんを待ってます。
ありがとう!サッカーが好きなこの代が大好きでした!
小坂涼太朗
卒業おめでとう!
3年間お疲れ様!サッカー指導者1年目で君たちと関われて良かった!すごい生意気でたくさんいじってきたけど来たばっかの僕に気軽に話しかけてくれてすごく嬉しかったよ。君たちとはたくさん関われた訳じゃないけど合宿での最後の30キロ走やり切った時のみんなの顔はすごい印象に残ってるよ。3年間頑張ったんだなってとても伝わった。大森学園戦は僕の指導者人生で忘れることはないと思う!君たちと関われたことに感謝しかないよ。このサッカー部で学んだことはこれからに必ず活きていきます!辛かったり悲しかったりしたらここで過ごした3年間を思い出して頑張ってください!
これからの君たちの人生が上手くいくことを願っています!頑張れ!
三浦拓朗
3年生のみんな卒業おめでとう!
みんなとは1年間しか一緒じゃなかったけれどすごく濃い時間を過ごしたね。
授業でも関わってないのに、部活動では質問に来たり、よく話しかけてくれてとても嬉しかったです。
合宿でリョーイチ、ユウと走ったり、トウマ、アキヤ、Tが開示したりしましたね。ソラ、ショーマと他愛もない話で笑ったり、シュンをCBに促し続けたりしました。
公式戦でも、毎試合コウタが点を決めてドヤ顔でこっち見てきたり、シンが練習中チラチラ見ながらニヤついたり色々なことがありました。
短期間しか関わっていないけど、一人一人たくさんの思い出があります。
激動の1年間でしたが、楽しくいられたのはみんなが本気でサッカーに向き合い、それを表現してくれていたからです。
みんなと共にT3リーグ昇格、地区2部リーグ昇格を味わえたこと、とても貴重な経験でした。本当にありがとう。
これからもみんならしく元気でいて下さい!
後輩たちの応援もよろしく!
また会いましょう!
山本空宙
3年生、卒業おめでとうございます。自分が3年生の時、みんなが1年生で、すごい生意気でとんでもない1年生が入ってきたなとみんなで話していたのが懐かしいです。
自分がみんなに伝えたいことは1つあります。それは、親との時間を大切にして生活してほしいということです。
大学生は高校生と違って制限がほとんどなく、完全に大人として扱われます。そんな中で一人暮らしをする人もいるし、頻繁にオールする人もいると思います。そうすると、親と過ごす時間はどうしても少なくなってしまうと思います。
今までサッカーなど、いろいろなことで支えてくれた親にしっかり感謝して、今までの恩を少しずつでも返していけたらいいと思うので、ぜひやってみてください。
そして、しもちゃんとしょうま、2人とやるトレーニングはいつも最高に面白くて、自分にとって最高の時間でした。
しょうまはこれから専門で忙しくなると思うけど、しょうまの最強のメンタルがあれば何でも乗り越えられると思います。自信を持って頑張ってね。
しもちゃんは、これから1年、毎日すごく大変だと思います。でも、しもちゃんは本番にすごく強くて、やってきたことをしっかり出せる人だと思っています。だから絶対に次は合格できると思うよ。
大森戦も最初はうまくいかなかったと思うけど、最後は今までで一番いいプレーを出して、みんなを勝たせたから。絶対大丈夫。自信を持ってね。
なんか相談とかあったらいつでも連絡してくれて大丈夫だから待ってるね。
鈴木龍
おれは毎日後悔しないようにすべてみんなに伝えてきたつもりだから特にない。
ただ、確認で一点と迷った時のアドバイスを一点。
一点目は、「高校時代が一番楽しかった」と言う奴は帰ってこなくていい。
サッカー部の理念と違う。生涯向上心を持って、今いる場所で成功をつかめ。
そうすれば今が一番楽しいはずだ。
「大変だけど今が一番充実してます。」と言いに来い。
二点目は、本当に最終的に迷ったら、尊敬できる人の方向に行け。
人間からの刺激は深く刺さる。成長できる。
そしてその人たちは、次のステップに背中を押してくれるはずだ。
だから、人を見る目を養え。本当に尊敬できる人間か見極めろ。
親と、今までの指導者や先生と、尊敬できる先輩、同級生、後輩を参考にしろ。
最後に、昭和第一学園サッカー部に入ってくれて、最後までここを愛してくれて、ありがとう。
全国で勝つための階段を、また一つ上がれたと思っています。






